メニュー

2010年6月号

[2010.06.01]

こんにちは、院長の藤原です。この「デンデンレター」を読んでいただいている患者さんもしだいに多くなってきたようで「他にどこか痛いところとかありますか」とたずねると「特にありません。ところで先生、デンデンレターのデンデンて何ですか?」と聞かれることが多くなりました。「カタツムリ」のこと?「電々」の意味?いいえ、正解(?)は「クロスガーデンデンタルクリニック」の「デンデン」で…

さて、季節は6月に入り、じめじめとした日が続きますが皆様いかがお過ごしですか。今月は院内のBGMも「雨の曲特集」が多くなります。「雨の曲」というと暗いイメージですが、明るい曲もたくさんあるんでそちらを中心にセレクトしてあります。「雨の曲」でいい曲がありましたら教えてください!

雨が降っていると休みの日でも外出を避けてしまいがちですが、そんな日は読みかけていた本を読むのに専念する“読書の秋”ならぬ“読書の梅雨”というのはどうでしょう?あるいは“料理の梅雨”というのもいいかもしれません。6月は結構旬な野菜も多く、いんげん豆やカブ、新じゃがいもや新たまねぎもおいしい時期だそうです。

それでも「やっぱり外出したい!」という人は、思い切って“北海道”に出かけてみるのはどうでしょうか?一般的に北海道には本州でいう「梅雨」はありません。ただ、蝦夷梅雨(えぞつゆ)と呼ばれるものが存在して、5月末から6月にかけてジメジメした時期が10日間ほど続くそうです(これが起こった年は冷害が起こりやすいのだとか)。とはいえ、本州の梅雨時に比べれば、この時期の北海道は過ごしやすい場所です。

また、6月には“さっぽろ雪まつり”と並ぶ北海道の大イベントである“YOSAKOIソーラン祭り”も行われます。今年は6月9日(水)から13日(日)のようです。時間に余裕のある方はぜひ行ってみてください。おみやげ(話)楽しみにしてます。

「デンデンレター」6月号より

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME